記録と感想

みたもの よんだもの かんじたこと の記録

友罪

2018/06/02

予備知識ゼロで鑑賞。

 

友人が過去に凶悪な犯罪を起こしていたら。

と言う単純な話だと思っていたけれど、そんな単純ではなかった。

 

被害者遺族と、加害者、加害者家族。

生と死。

 

全ての立場が平等に描かれていた。

それぞれの苦悩がそれぞれの立場から。

 

過去に過ちを犯した人は幸せになっちゃいけないんですか。

 

わたしはそう思っていたけれど、

もしかしたらそうではないのかもしれないと思った。

 

それぞれが苦しみを抱えていて、

その苦しみがわかる映画だからこそ、

上映時間中は重く苦しい空気だった。

 

多方面から物事を見るべきだと思わせてくれる映画だった。

 

指が飛んだり殴ったりはいいけど、

女性がつけられるシーンはどうしてもダメなトラウマ。