記録と感想

みたもの よんだもの かんじたこと の記録

また明日も観てくれるかな?

解体が決定している新宿歌舞伎町振興組合ビルでアーティスト集団Chim↑Pomが展示をしています。ので行ってきました。

 

もともとこのビルは、ハプニングバーや雀荘、そしてラーメン二郎インドカレー屋が入っていました。

 

受付で、承諾書(ゲガしても責任は負いませんということ)にサインをして4階からまわります。

f:id:hotatechaan:20161027201541j:image

真っ青。ここがハプニングバーだったフロアです。

f:id:hotatechaan:20161027201837j:image 

新宿スワンも青色。

 

階段で3階へ行きます。

 

f:id:hotatechaan:20161027202016j:image

ここは雀荘だったフロアです。

f:id:hotatechaan:20161027202116j:image

たくさんの煙を吸い込んだ壁はヤニで黄色く、ポスターが貼ってあったと思われる一部だけ白が残っていました。

f:id:hotatechaan:20161027202225j:image

これはエロキテル。

人間の性欲をエネルギーに変えて発電をしてくれるスーパー装置です。

 

あとはねずみちゃん。

f:id:hotatechaan:20161027203042j:image

 

 続いて2階。一番好きだと思いました。

 f:id:hotatechaan:20161027203426j:image

 

かつては人間が掃除をしていたけれど、今はロボットが掃除をしている。だったらアートもロボットに

 

みたいなことが書かれていたような気がします。

f:id:hotatechaan:20161029201732j:image

 

無機質に動くルンバが描き出した渦巻き。と黒ずくめのわたし。

 

最後。一階。

f:id:hotatechaan:20161027203829j:image

今回の展示の象徴らしいです。

ビルバーガー。

4階からぶち抜いてそのまま挟んじゃってます。

上から見るとこんな感じ。

 

f:id:hotatechaan:20161027204001j:image

新宿だからできたことらしいです。

 

15日の夜は、 悪魔のしるしによる百人斬りのイベントがあって、

 

たくさん人が集まっちゃって 、何事だ〜〜みたいな。

 

この話はちんぽむの人が関係者の人に話しているのを盗み聞きしたのですが、

 

この展示でのイベントではおまけではなく、イベントも含めて展示。

 

のようなことをおっしゃっていました。

 

こういうハプニング的なことが2016年にも起きる、やる人がいる。時を感じます。21年しか生きてないけれども。

 

このビルが建った時とは、まるで違う風景が新宿歌舞伎町には広がっています。

 

ゴジラのビルができて、広くなった道はなんだか少し寂しげでもあります。

 

新宿はセックスが入り乱れていたとも言っていました。

 

性のネオンは2020年にはきえてしまうのでしょうか。

 

煙草で黄色くなった壁も。

 

2020年は、どんな景色になっているのでしょうか。